生徒さん実績

自腹じゃない!ハンドメイド雑誌に 4ページ掲載される『夢』を叶えた刺繍作家さん

こんばんは、かえです^^

 

釣りみいな入り方で
申し訳なかっのですが

 

今回のお手紙は、

どうしても見てほしくって。涙

 

 

 

 

というのも、

0期 刺繍作家のつむちゃん
NHK出版の『すてきにハンドメイド』(この号)
に掲載されまし〜〜〜!!!!!

 

パチパチパチ〜〜〜!!!!

 

 

 

 

 

 

そんな彼女なんですが、
出会ってからここまで
とんとん拍子に・・・・
という感じではなく、

 

お金のブロックも鬼のように強かっし、
発信も自分らしさを出せなかっし、

とにかく、とにかく自分に厳しい子

ここまで来るまでに
くさんの壁を越えてきてくれた方なので

 

 

今日はその話を、
あなに聞いてもらえらな
って思います。

 

 

 

──────────────
ガチガチだったつむちゃんが
軽やかに大変身していく物語
──────────────

 

私が彼女を認識しのは、
2023年の1月です。

 

 

かエール』なる、
作家さん向けラジオ番組の
彼女は、そのリスナーさんでし

 

毎回テーマを決めて
作家さんちと熱く語っ
かえが必死に答えりしていて

 

毎週、欠かさず来てくれる彼女に
熱心だなぁ、嬉しいなぁ、と
いつも思ってんですね。

 

 

 

 

方向が変わっのは、夏。

 

 

かえが『秘密地(講座)』の企画中で、

【どんなことをやっ
お役に立てるだろ?】って

当時、作家さん達に
インタビューして回ってんです。

 

 

 

この時、すでに半年以上
関わってくれてい彼女は、即答で
かえさんとお話できら嬉しいので
私でよければ、インタビュー受けます!』

と言ってくれまし
(嬉しかっなぁ)

 

 

 

 

 

さあ、この時が
初めての『対話』になったのだけど・・・

 

 

 

『つむぐさんは、今どんな感じなんですか?』
と聞いら・・・

 

 

 

まぁ〜
自己否定の言葉が、
出てくる出てくる!笑

 

 

『ハンドメイドにかまけて
家のことも完璧にできていない
自分は、ダメだなって思ってます。

 

 

『こんな自分で
パートナーと娘に申し訳なく思う・・・。

(ちなみに旦那様は、それまでも、この時点でも
彼女を応援してくれています。笑)

 

 

 

 

発信に対しても、
『Instagramアカウントの
『ルーペさん』は架空の人

受付担当として、発信してくれている
キャラクターであって、私ではないです

 

『自分を出すのは、こわい』

 

 

『自分の内情を語るのは、
 ウリにしているのでは?と思ってしまう

 

 

 

…さぁ、雲行きが
あやしくなってきましね。笑

 

 

 

 

 

さらに活動の未来に関して聞いても

学ぶことが苦手。というか、
 すごく【頑固】だと自覚している。

まずは納得できるまで自分でやらないと、
アドバイスを素直に聞き入れられない
(実践できない)んです。』

 

『だから、有料で学んだことがないんです。

無料のYoutube(minneラボとか)を
見まくってきました。

正直お金を出すことへのブロックも、強くあります。

でも、もう、今の作品価格設定だと、
苦しい自分もいるんです…。

 

 

 

こんなに頑張ってるのに、
こんなに頑張ってきのに、

正直、最近は
こんな金額にしかならなの?

って思ってしまいます…

 

 

実際、3年かけて
600円しか値上げできていないですし、

たった100円値上げするだけでも、
値上げは、毎回、とても苦しいんです…。涙

 

 

 

だから、変わりいとは…
思っています…。』

 

 

 

苦々しい想いを吐き出すように
次々と出てくる言葉ち。

 

 

そして、最後にぽそっと

 

『好きな…ハンドメイドの本があるんです。

いつか、それに載りいって思っ…』

 

 

 

言いかけて、そして一気に
口をギュッとつむぐ。

 

 

 

『ごめんなさい、
私、…承認欲求の塊ですよね、
全然そんな、すごくないのに…』

 

 

 

 

声がどんどん
自信なさそうに
小さくなっていく。

 

 

 

自ら発し【自己否定】の言葉に
ナイフで刺されて、
血を流しているようだった。

 

 

 

 

 

この時、23年、9月?
まだ、暑い頃だっ気がするこのとき

 

『つむぐさん』の印象は
【ものすごく自分に厳しい子】。

 

 

そんなに自己否定する必要も
自分に厳しくすることも、まるでないのに。

 

自分で、自分をがんじがらめにして
ややこしくしちゃってる感じ、かな。

そんな風に感じていまし

 

 

 

 

 

 

その日の私のメモには

『インタビュー:つむぐさん、

私がやってあげられることは
くさんありそうだけれど、
本人が、その可能性に
まだ飛び込めないかもしれない』

と書いてありまし

 

 

 

 

・・・のにね、ま、ここで
風向きが変わるんですよ。笑

 

 

 

 

 

なんと、そこから3ヶ月後、
かえ初の長期講座『秘密地』に
飛び込んできてくれのです。

(しかも、なんなら『第1号』として!笑)
なんで参加を決めの?の経緯については
本人の口から、卒業の時に
語ってくれこちら(限定公開)をどうぞ〜^^

 

 

 

 

『ぜひ、秘密喜地の面談を
お願いしいんです。』

 

 

10月31日(火)、15時。

 

あの頃より親しくなった、今、思うと
彼女の誕生日(10月29日)の2日後。

自分へのプレゼントかのように
初めての有料講座への参加を
えいやっと決めてくれまし

 

 

 

 

 

もうね、この時点で
彼女、大きく変わるな、と思っんです。

 

 

だって、夏のインタビューを踏まえて

彼女の悩みは、
(他の作家さんも悩んでると分かっていので)

重点的に抑えるカリキュラムを組んでましし、

 

 

 

 

そもそも『飛び込むと決め』時点で、
─────────────────────
今までの行動・思考は、卒業する(殻を破る)
─────────────────────
って、最の意思表示じゃないですか。

 

 

こちらは変わるめの
『最』の環境を用意して
作ってきわけで、

 

そこに乗っかって、
【変化が起こらない、わけない】
んですよね。

 

 

 

そして、ほーらね。やっぱり
その後の彼女はすごかっ

 

 

 

\見てあげて!つむちゃんの頑張り^^/
・参加7人なのに、
3時間以上あるレッスンの再生回数が
【計50回以上】回ってる0期。笑
(どれだけ復習してるの!?)

 

・本人が心配してい『私は頑固ちゃん』問題
【講義内容、どう思ったか】を

すらアウトプットし、
仲間や私に受け止めてもらって、自己整理

・精神的なところに、かなり
『必要ない(彼女を苦しめる)』ブロックを
抱えていので、
手放すことをかなり
促され(笑)

分からーん!と言いながらも、根が真面目な子。

必死に食らいついて
行動を起こし続け結果、
いい感じに、ゆるみ始め(笑)

 

 

 

・・・あれ?これも、あれも、
私、良いのでは?

 

 

・・・こんなこともできるのでは?
・・・こんなことも、やっていいのでは?
むむむむ・・・
私は、(今の)私で良いのでは・・・?

 

 

と、どんどん変わっていきまし

 

 

鉄壁かのように思え『厳しさ』も

「人間って、皆そんな
完璧じゃないですよねぇ…^^(ほわわん)

そんな人い
サイボーグですよねぇ〜…^^(ほわほわん)」

と言い出し。(マジです)

 

 

 

かえさ〜ん、あんなに(誰かからの)
承認欲求が強かっのに、最近は
自分を幸せにすることの方が大事って
なってきまし〜(ほわほわりん)」

なんてことも
言い出すようになりまし

 

 

 

 

 

びっくりでしょ?

(たった3ヶ月。見ていてムズムズするくらい、
変化が愛おしかっ)

 

 

 

 

しっかり者ゆえ、同期仲間にも

最初は『つむぐさん(キリッ)』
なんて呼ばれていのに

 

回を追うごとにかわいく、
ほわわんとしてきて、

子どものようにまっすぐな目で
思いきり笑えるようになってくれて

 

自分にできることで
皆を助けよう、何かできるかな
と動いてくれる温かい姿は、

 

次第と、『つむちゃん』と
親しみを込めて
呼ばれるようになりまし

 

 

 

 

発信は、
【自分ではない誰か(ルーペさん)】が、
担当している、とさえ言っていのに

「本心で、私を隠さず、話してみます」
と言えるようになってくれて

 

 

 

「自分を出しら、深い反応が
返ってくるようになっ」と
体感するようになってくれて、

 

かねてから
やさしく、心から支えてくれる旦那さまには

ごめんね、の代わりに、これまで以上に
心からのありがとう、が言えるようになって

 

 

自分も完璧じゃないし
娘もそうじゃないけど、
『だけど、こんなに可愛いじゃないか(涙)』と

そのまま、あるがままを、心を込めて
伝えられるようになって。

 

 

 

もう〜〜〜〜本当にね、
変化がありまくるんだよ(笑)

 

そのほかにもね、

 

\やっぱりお金のこと!/

【自分の心を苦しめないで、進むのが正解】
が分かるようになったから

(ムリでもやれよ!は、やめていいと分かって)

 

私と学んだことを活かして
【値上げの告知】も無事、果

1ヶ月後には、1作品平均+2000円の値上げも成功し、

お客様からは『値上げしてから買います』なんて
わざわざ言ってくださる方も出てきて

 

それだけに留まらず、
新しいサービスもやってみようかな・・・
なんても動き出し

 

 

そんな矢先、

出版社さんから
お声がかかっんです。

 

 

 

雑誌『すてきにハンドメイド』(NHK出版)

7月号掲載の依頼の件でし

 

 

 

 

ハンドメイド作家さんなら
経験した人も多いのでは?

出版社の方から
『掲載料(10万円強とか)、払ってくれるなら
作品、ページの片隅に載せてやっても良いよ』

というやつ。

 

アレじゃないのよ。(怒)

 

 

向こうからの、
『お仕事として、正式に依頼しい』
というお話でし

 

 

 

 

 

 

つむちゃんが、
あんなに、手に入れがってい
(けど、はるか遠くにあると思ってい)

『夢』が、

自分を赦し、自分らしい個性を発揮し、
『大丈夫、全部OKだよ〜』って
軽くなっていっら、

むしろ、すんなりと
向こうから飛び込んでき

(なんなら、これだけに留まらないんだけど
それはま別の機会に。)

 

 

 

 

不思議だけど、
ものごとって、本当に
こうやって動くんですよね。

 

 

 

 

川の流れと同じ、
──────────────
幸せ(で、豊か)になる方向へ
──────────────

自分を苦しめず、活かせる方へ
自然と向かえている時は、

ものごとは、抵抗なく
うまく運ぶ。

 

『それが、正しいよ』とでも
伝えてくれるかのように^^

 

 

 

 

今、彼女(つむちゃん)は、
なんと、

ちとも繋がりつつ、
な学びを

取りに行ってくれてます。

 

 

 

『有料課金はしくない』

『頑固だから、学ぶのは向いてない』だっ

あの、つむちゃんがです。笑

 

 

 

かえさん、私、
心が学んできって言ってるんです。

ここをホームに、枝葉の学びを
取りに行ってきても良いですか?」

と、聞いてくれ

 

 

 

 

くぅ〜〜〜〜〜〜っ!!!!涙涙涙

そんなキラキラして
『新たな学びに課金してきますっ(ニヤリ)』なんて
言ってくれる日が来るとはっっ

 

!!!!!!

もちろんだよ!

自分を磨きに、行ってらっしゃい!

 

 

 

 

 

そして、私たち作家仲間は、と言うと
そんな彼女が作ってくれ
安心安全のプレイグラウンド
(秘密喜地メンバーだけのオープンチャット)で、

『つむちゃんおめでとう!』
祭りをしています。
(ヒューヒューヒュー!)

 

 

 

 

あの日、去年の秋に
『変わる』と決めて

 

安心だけど、変化もない
『コンフォートゾーン(居心地の良い場所)を出る
ができるようになっ彼女は、

これからも、どんどん伸びていく^^

 

 

 

これからのさらなる活躍を、
見守るのが、心の底から楽しみです。

 

 

仲間達と、さらに
自由な世界へ伸びていこうね。

 

 

改めて、つむちゃんおめでとう!!!!!

 

 

\本人のインスタライブの様子/

つむちゃんが、喜びと?緊張でプルプルしている
『掲載雑誌が発売されまし〜』の
インスタライブ(←クリックで飛びます)

 

そして、公式Instagramアカウントさんからの
『つむちゃん作品の紹介!』豪華!

 

 

 

満面の笑みの、かえより。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうも、たかえです^^

【略歴】 幼少期から「絵を描くのが好き」という思いを持ち続け、
いじめられっこの経験から少数派の意見を大切にしたい、
個性豊かな世界を目指したい、とまずは教育の道を志しました。
(教育学部、美術専修。小中高の教員免許一種を持っています。)


が、そこはあくまで『教育学部』。
アートの専門性に満足できず、
さらなるレベルを求めてオレゴン州(米国)への留学を目指し
がむしゃらに努力!することになります
(ガチンコ野郎でした)。


アメリカでは、自身をモチーフにした版画が
他学部の学部長に購入されたことで
「価値を決めるのは自分ではなく相手だ」と気づき、
この経験が作品や人の価値に向き合うきっかけとなりました。


そんなタイミングでの東日本大震災。
『日本のためにできることがしたい』と
自分を過大評価しつつ、帰国。

小学校教師として働き始めたものの、
スキル不足と担任教師としての働き方に苦しみました。

その中でプラバン作品作りに出会い、
『創る』という原点に戻ってくることで 自分を取り戻す経験をしました。


心を壊した翌年、フルタイム教員を辞し、
専科教員として再出発。
この時、英会話の個人講師業も開始。
自身の作品販売にも、本気で取り組み始めました。



現在、ハンドメイド作家に寄り添う専門家として、
「作家が抱える悩み」や「アート気質な人々が
輝くための支援」を考え、『秘密喜地』という
講座を主宰しています。


一人ひとりの個性を尊重し、自信を持って
人生を歩むためのサポートを提供するべく奔走、
仲間たちが大好きで命をかけて取り組んでいます。



────────────── 私は、作ること、生み出すことが大好きで
作家気質の強い仲間たちと一緒に、この世界を
『個性で染め上げていくこと』を教えています。


元々は小学校の教員で、独立後は
ハンドメイド作家業と個人英会話教室を
独学でやって来たのですが
時間にもお金にも追われる環境
『一生このままなのかな…』と
不安になっておりまして。



30歳も数年経った2018年に、
オンラインを上手に活用した働き方が
あるのを知ったのをきっかけに、
販売の仕方/働き方に対する考え方が

180度変わりました。

ハンドメイド作家たかえの詳しいプロフィールはこちら

学んだことを自分の作品や、得意なことに
当てはめて実践していく。

これまでにない
【これをやっていけば間違いない】感…!


自分を理解し、自分らしさを活かして やってきたことが形になり、

作品は、自動的に数万円の高単価でも
継続プランのサービスでも、欲しい!と 言ってもらえるようになったことで
『これは作家さん達に伝えたい!涙』 という想いが爆発。


この小さなスペースでは、
到底収まり切らないので、
お勉強してきたことはお手紙にして
私自身の言葉で伝えることにしました。

クリエイターは自由人?

一般の方よりちょっぴり
自分に正直で、不器用なだけ。

自分の身を自分で守れれば、
誰にも文句は言わせません!

私の学びも失敗談も、笑って
お付き合いいただければ幸いです。