3ヶ月講座|秘密喜地

ハンドメイド作家の学び舎【秘密喜地1期】第1回レッスンの様子と講座生の感想〜!

こんにちは〜、たかえです^^

ついに、ついに

今週、始まりましたよ
秘密喜地【1期】〜!
パフパフ〜!

 

\こんなスタートだったよ!/

パチパチパチ〜!

 

実は第一回レッスンの前日、
開講ギリギリで
ご連絡くださった方もいて

これから面談?なんて
話もあるんですが。

 

 

1期さんたちが

『たかえさんに惹かれて来た方ならきっと大丈夫。
大切な仲間になれると思います。』

『もちのろんろん!楽しみに待ってまーす♪』

『たかえさんの元へ集まった方は
みんなステキな人です^^』

なんて言ってくれるから。(泣ける)

 

 

安心して、私も
お話伺ってこようと思います。

 

 

 

もうこれだけでもね、
伝わると思うんだけど、

今日は、本当
秘密喜地ワールドの皆が
愛おしすぎるので、

その様子を、
お伝えできたらと思います。

 

 

Contents

見てくれ、これが1期だ

とりあえず、第一回レッスンが終わったのですが、

出てきた感想は、こんな感じ!

↓↓↓
第1号さっちゃん感想

第2号ミルさん感想

第3号きょうちゃん感想

(掲載許可、3人ともありがとう)

 

これが、翌日には出揃ったの。

これが1期の熱量です。笑

 

 

 

それに対して、
たかえのお返事がこんな感じ

(もう細かすぎて読まなくていいやつ。笑)

 

 

 

初回から3時間半。

 

大人が本気で自分に向き合い、
ワークしてもらったのが
伝わるでしょうか。

 

 

こんな感じ。

 

 

第一回の様子を
例えるとしたら、

”しっぽりと、火を囲んで語り合う”

キャンプファイヤー。

 

 

生き方、考え方、
大切に想っていること、

同じようなこと考えてる仲間からこそ
腹を割って、語り合える空間でした。

 

 

 

第一回の内容は

『自分を振り返ること』

 

 

 

なぜに
ハンドメイド講座いかにも!な

ーーーーーーーーーーー
・売り上げのための○○〜!とか
・値付けの仕方ぁ〜!とか
・発信のアルゴリズムゥ〜!とか
・ECサイトの使い方ぁ〜!
ーーーーーーーーーーー

とか、じゃなくって

 

ーーーーーーーーーーー
・自分のことを知る
【自己探究】から学ぶ
ーーーーーーーーーーー
ことから
秘密地では始めるって、

 

 

ハンドメイドって、作品だけじゃなく、

それを作っている
”作家さんが好き”って理由でも、

選ばれて、
売れていくから。です。

 

 

 

”あなた、という人が好き”

好きだ、推せる!

と思うようになる【理由】は
人それぞれ、様々だと思うけれど

 

 

例えば

”それ私も好き!”
”この人とは価値観が合うな〜”だったり
”分かる!それ共感するわ〜”だったり、
”考え方、素敵だな”だったり

”その怒りポイント!分かります!共鳴しまくり!”

だったり。

 

 

『あなたが、あなたであること』が、
『誰かの心に、深く届く』のが

きっかけになっていると思うんですよね。

 

 

 

だから自分のことや、価値観を
きちんと伝えらえるって、

ものすごい素敵なことなんです。

 

 

あなたの事を
あなた自身が分かっているって、
ものすごく素敵で、

ものすごい強いことなんです。

 

 

 

 

だから

秘密地の中では

 

”あなたがあなたのままで”
”あなただから愛される”ために

 

 

”自分のことを、きちんと
伝えらえるようになる”

そんなカリキュラムと
プログラム、ワークを
たくさん、沢山用意しています。

 

 

1期さんは、さらに
その色が濃くなるんじゃないかな。

 

 

 

あなたが
どんな価値観を持ってるのか、とか全無視で、

”需要調査して作るもの決めろ”
とか

”モデリングできるアカウント探して
そのアカウントパワーが小さかったら

需要ないですよとか、

そういうことじゃなくって。(怒)

 

 

 

 

『あなただから』

あなたの作品も、作風も
あなた自身も大好きです

って選ばれていって欲しいからね。

 

 

 

あと余談。

巷で『↑みたいなコンサルを受けた』
(需要調査して!そこに当てはまらなかったら
需要ない!切り捨て!みたいな)

お話を聞く度、

 

 

正直たかえは、

 

 

こんにゃろ
純真なかわいい作家さんたちに
変なこと吹き込むんじゃねぇ!!!!!!!
と、憤っています。笑

 

 

だって、私は

・”あなた”がどんどん際立っていって
・”あなたしか作り出せない世界”が生まれて

選ばれていく世界を、
知っているんだもん。

 

 

0期さんも、まだ言えないけど
すごいことが起こり始めてる。

 

 

 

”売れる”を目的にして
下手に需要調査して

”自分の色を薄める”なんて、
むしろ売れなくしたいのでござるか?

くらいに思ってしまう。

(腹立ちを感じた時、ござるをつける
というのは0期のTちゃんに学びました)

 

 

 

いや、分かるよ、
言いたいことは分かるんだ、

私も講座の中で、需要調査のことは
上手に使えれば最高だよって伝えるし
その方法もきっちり伝えます、

 

でも、基本的には

アートなんて、角が立ってるから
(あなたしか作れない世界だから)
選ばれていくのでござるよ

と、私はやっぱり思ってしまうのです。

 

 

あー、憤ってちゃうな。笑

 

 

私は、たかえ周りの
色とりどりで個性的な作家さん達が
大好きだから、

 

”これが、それでも好きで”
”結局ここに戻ってきちゃうんです”
って涙ながらに伝えてくれる様子に
心を打たれるから

 

その一人ひとりの
”個性を潰そう”とことに対して
断固・反対の意思を示します。

 

のろし、あげちゃうもんね。

 

 

私と、仲間たちで
その世論みたいなものを
くつがえしていくから、

見てろ。

 

 

 

お口が悪くてスミマセン。

 

 

 

気を取り直して

次回2回目の講義は、
2週間後の4月15日(月)。

 

 

なんだか、もうお1人
新しいメンバーも、
飛び込んできてくれそう?で

 

元々の3人はもう、本当に
本当に良い感じなので(涙)
(本当に素敵なの。笑 また伝えるね)

 

 

再結集が、もう

今から楽しみです。

 

 

 

 

たかえの周りは、
一人ひとりが皆ちがって

皆個性が強いけど、
それぞれが本当に温かい。

 

 

真剣っ!(0期・1期合同)
本日の作業会の様子​

 

 

この仲間達とだから
進んでいける世界があるって
心から思う。

 

 

1期も、0期卒業生ステージも、
本気で、楽しんで

魅力を開花させていきます。

 

 

 

\こんな感じだったよ!/

【第一回の放課後アフタートーク!】
↓↓↓

 

初回レッスンが終わった直後、
講座生さんにお聞きしました〜^^

こんなことが起こるよ!(5分強)

 

 

※皆の心の内、感想を聞きたかったのに
たかえが喋りすぎてて・・・
くぅ〜反省(涙)!精進します!!!

 

 

 

\あとね、最後にね/

明日は週末だよ〜!
1週間、お疲れ様でした!

 

私は今見てくれているあなたの笑顔が
今日も、明日も、繋がっていくことを
心から応援しております。

 

どうか、今夜も
自分に優しくして
あげてくださいね。

たかえ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は、作ること、生み出すことが大好きで 大切な誰かと一緒に作家の世界を 盛り上げていくことを仕事にしています。

元々は小学校の教員で、独立後は ハンドメイド作家業と個人英会話教室を
独学でやって来たのですが
時間にもお金にも追われる環境
とにかく『一生このままなのかな…』と
不安になっておりまして。



30歳も数年経った2018年に、
ネットの仕組みを上手に活用した働き方が
あるのを知ったのをきっかけに、
販売の仕方/働き方に対する考え方が

180度変わりました。

ハンドメイド作家たかえの詳しいプロフィールはこちら

芸術業界や教育、語学とはジャンルは違えど
学んだことを自分の作品や、得意なことに
当てはめて実践していく。

これまでにない
【これをやっていけば間違いない】感…!

やってきたことが形になり、
作品が、自動的に数万円の高単価でも
継続プランのサービスでも、欲しい!と 言ってもらえるようになったことで
『これは作家さん達に伝えたい!涙』 という想いが爆発。笑


この小さなスペースでは、
到底収まり切らないので、
お勉強してきたことはお手紙にして
私自身の言葉で伝えることにしました。

クリエイターは自由人?

一般の方よりちょっぴり
自分に正直で、不器用なだけ。

自分の身を自分で守れれば、
誰にも文句は言わせません!

私の学びも失敗談も、笑って
お付き合いいただければ幸いです。