生徒さん実績

ハンドメイド作家こそ、個性を知ることで成果が出ると思った話。



前のお便りから、1ヶ月空いてしまいました。

なんと、燃え尽きておりましたm(_ _)m
こんばんは、たかえです^^


なぜ燃え尽きてしまったか、というと
【秘密喜地1期】が卒業してしまって


心の底から、

寂しかったからです。笑


今日はね、そんな1期さんへ、
卒業プレゼントが届く日。



すでに『届いたよ〜!報告』なんかもあって
嬉しいなぁ。温かさが循環しています。

さて、今日は、最後にお知らせを。

そして、たかえの想いを
お伝えできたらと思います。


数日前にね、
卒業生のグルコンがあったんですが


も〜〜〜〜〜本当に、それぞれが

『自分だから求められる、
自分だから力を発揮できる場所』

見つけ始めてくれていて。


『らしさ』が開花していく姿は
なんだかお花みたいで、感動しちゃいました。



\こんな感じでね・・・/

・自分に『リアルの才』があるのが分かって、
公民館で初ワークショップを開催する訪問介護士
xつまみ細工作家さんがいたり


・当たり前のように、銀行に絵画作品を展示して
『何か?』みたいな顔してる、
自分の凄さが分かってない
油彩画家さんがいたり(笑)


・自分の世界観を作り上げること、​
それを魅せるのがうますぎて、​
新作の販売初日に完売する​
ビジューアクセサリー作家さんがいたり、



今はまだ、​
案件終わったばかりなので言えないけど、​
たった1つの案件で、​
5万円いただける作家さんもいたり。



中には、仲間想いでサポーター気質、​
幅広く学んできた知識でアドバイスまでできる、​
スーパー秘書みたいな子まで出てきて、​
私もお仕事を依頼したり。


改めて


『自分の個性を知ること』で

『自分だからできる、笑顔あふれる仕事をすること』、

これが、一番成果が出るし、幸福度も高いなと。


心の底から、作家さんたち全員に、

やってもらいたいなって思いました。

 


だって、皆、笑顔なんだもん。


自分らしさを発揮できて、喜んでもらえて、
お金さんも頂けて

お客様も私も、みんなハッピー!なんて
最高じゃないかって。


世の中には

『誰かのお役に立って、お金をいただく』
方法なんて、五万とあって。


『手を動かすことが好き』が同じで集まった、

いわば『同士』の私たちでも、
それぞれ個性はとんでもなく違うし、

(私周りの方々は、かなりの個性派揃いです( ̄▽ ̄))


それぞれに『ここが強みだよね』って​
人に求められる、仕事としてお金に交換できる​
キャッシュポイントも違っていて。


だからこそ、それが『作品』でも、​
『作品を超えた』サービスや商品でも、​

自分の才能を存分に出しつつ、
自由にお仕事を生み出せるって、
素晴らしいことだな、と思うんだ。


秘密喜地は、自分の可能性を見つけ、

どんな形でも、それをお金さんにしていける場所。

どんな挑戦でも、応援してもらえる場所。



彼女たちの『今』と『個性』を見て、​
最善と思うことを、これからも​
私は、本気で伝えていきたいと思います。


卒業しても、修行に出ても、

手は離れても、


心は離れず、

ずっと、ずっと、見守っています。


\そんな秘密喜地『卒業式』後の様子はこんなでした/


そして私の方も、
寂しがってばかりじゃぁ、あかんね!!!!

(多分一番さみしがってるのは、私。笑)


卒業生、在校生、
一人一人が進んでいる姿を見て、

元気をもらって、新しい1ページへ
進んで行こうと思います。


と、いうことで、

【お知らせ】です。

​────────────────────────────
・自分の個性に向き合うこと、

・自分の幸せを『仕事』という形
​────────────────────────────


やっぱり、私の根本は
教員時代から変わらず、


一人一人の個性が
『その子らしく』
最大限に生かされる人生を
歩んで行ってほしい。

『その子らしさ』が発揮できる生き方と
『その子らしい』幸せを

掴んでいってもらいたい。

それが、心の底から、『軸』です。


たかえ自身が散々血迷ってきたからこそ、
(これに対しては、だいぶ言語化できてきたので、また書くね)​


1人でも多くの方に

『自分らしいままで良いんだ』
『自分を理解し、自分だけの強みが
発揮されるほど求められるんだ』

を、実感してもらいたい。


だから、突き進みます!!!!


ということで、

これからも、どうぞよろしくお願いします^^




P.S この半年間、今までと違うお仕事形態で
私自身、自分に実験をさせていて。

その結果、発信等があまりおっつかず嘆いていた時、

『短くてもいい…たかえさんの頼りが届くだけで​
喜ぶ人たちが居ることを思い出して…』と
励ましてくれた、秘密喜地の仲間(講座生たち)がいます。


『行き詰まったら連絡くださいね(ハイ秘書)』
なんて、もーホント情けない!笑
齢40弱にして心配かけまくりですが、



みんなが一丸となって
背中を押してくれるから、
私もさらに皆を支えたいってなって、


今日もこうして
笑顔でいられる自分がいます。

本当に、ありがとう。
大好きです。




1期さんが卒業でくれたプレゼント。
宝物が、また一つ増えました。


たかえ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうも、たかえです^^

【略歴】 幼少期から「絵を描くのが好き」という思いを持ち続け、
いじめられっこの経験から少数派の意見を大切にしたい、
個性豊かな世界を目指したい、とまずは教育の道を志しました。
(教育学部、美術専修。小中高の教員免許一種を持っています。)


が、そこはあくまで『教育学部』。
アートの専門性に満足できず、
さらなるレベルを求めてオレゴン州(米国)への留学を目指し
がむしゃらに努力!することになります
(ガチンコ野郎でした)。


アメリカでは、自身をモチーフにした版画が
他学部の学部長に購入されたことで
「価値を決めるのは自分ではなく相手だ」と気づき、
この経験が作品や人の価値に向き合うきっかけとなりました。


そんなタイミングでの東日本大震災。
『日本のためにできることがしたい』と
自分を過大評価しつつ、帰国。

小学校教師として働き始めたものの、
スキル不足と担任教師としての働き方に苦しみました。

その中でプラバン作品作りに出会い、
『創る』という原点に戻ってくることで 自分を取り戻す経験をしました。


心を壊した翌年、フルタイム教員を辞し、
専科教員として再出発。
この時、英会話の個人講師業も開始。
自身の作品販売にも、本気で取り組み始めました。



現在、ハンドメイド作家に寄り添う専門家として、
「作家が抱える悩み」や「アート気質な人々が
輝くための支援」を考え、『秘密喜地』という
講座を主宰しています。


一人ひとりの個性を尊重し、自信を持って
人生を歩むためのサポートを提供するべく奔走、
仲間たちが大好きで命をかけて取り組んでいます。



────────────── 私は、作ること、生み出すことが大好きで
作家気質の強い仲間たちと一緒に、この世界を
『個性で染め上げていくこと』を教えています。


元々は小学校の教員で、独立後は
ハンドメイド作家業と個人英会話教室を
独学でやって来たのですが
時間にもお金にも追われる環境
『一生このままなのかな…』と
不安になっておりまして。



30歳も数年経った2018年に、
オンラインを上手に活用した働き方が
あるのを知ったのをきっかけに、
販売の仕方/働き方に対する考え方が

180度変わりました。

ハンドメイド作家たかえの詳しいプロフィールはこちら

学んだことを自分の作品や、得意なことに
当てはめて実践していく。

これまでにない
【これをやっていけば間違いない】感…!


自分を理解し、自分らしさを活かして やってきたことが形になり、

作品は、自動的に数万円の高単価でも
継続プランのサービスでも、欲しい!と 言ってもらえるようになったことで
『これは作家さん達に伝えたい!涙』 という想いが爆発。


この小さなスペースでは、
到底収まり切らないので、
お勉強してきたことはお手紙にして
私自身の言葉で伝えることにしました。

クリエイターは自由人?

一般の方よりちょっぴり
自分に正直で、不器用なだけ。

自分の身を自分で守れれば、
誰にも文句は言わせません!

私の学びも失敗談も、笑って
お付き合いいただければ幸いです。