自由を謳歌する方たちに会ってきた

イケメン2人に教わった『発信者ならば、まず力を入れるべきは◯◯◯◯◯◯!』

こんにちは、たかえです!

前に書いた記事で「いいな、憧れるなと思う人に会いに行こう!」と書いたのですが、さっそく、私自身にもそのチャンスが来ちゃいました。

今日は、現在は経済的にも時間的にも自由な生活をされているお兄さん二人にお会いして、学んだことをシェアしたいと思います!

始まりは、所属コミュニティの書き込みから

ビジネスってなんなん?という状態から始めて半年、現在、私は2つのコミュニティに所属しています。

その1つが相羽みうさん主宰のTiara Business Academyです。

コミュニティに参加すると、Facebookの非公開グループに参加できるのですが、そこではメンバーたちが今日もこんな成果が出たのでシェアします!”、”その時にやったことはコレです!と活発なやり取りをしています。

12月某日、そんなコミュニティの掲示板に、激震が起こります。

きっかけは、尊敬し、憧れているあやちんさんの書き込みでした。彼女は編集者からの仕組み化をして在宅ワーカーへ転身、かつブロガーもされている、というスーパーウーマンです^^過去にはこんなインタビューも動画にしてみたり・・・

 

普段SNSには敏感ではないわたくし、「書き込みがあったよ~」のお知らせに気づかないこともあるのですが、あやちんさんからの書き込み!?ということで、この時ばかりはサッとメッセージを開いたんですね。

ここで、私は目を見張ります。

なんと、そこには、憧れの方の名が・・・

ビジネス系の発信をしている人はTwitterで一度は見たことがあるであろう、ふっさん、そして工藤さんと

たかえ
たかえ
あ、会いませんか、ですってえ!???

「誠実な発信が素敵だな」「実力をつけて、いつかお会いできたらいいな」と密かに思っていた相手の名前がそこにある。

かの有名な天空の城の映画で、「40秒で支度しな」というセリフがありますが

今思い起こしても、メッセージを見てから「行きます」と打ち込むまでに3秒とかかっていなかったと思います。

なんなら、お二人のお名前は残像で確認したレベルでお返事をしたのでした。

夜の六本木へ、今逢いに行きます

せっかく憧れの方にお会いできるのだから!とお二人の発信をできる限りお勉強させていただいて、当日は指定されたお店に向かいました。

工藤さんが見つけてくださったお店だったのですが、とても美味しかったので、記事の最後に詳細を置いておきます!^^

 

先に着いていらしたあやちんさんと落ち合い、ワクワクしながらお話をしていたところに、「こんばんは~」「お待たせしました~」の声が。

「こんにちh…」と言いかけてあんぐり。

タイプの違うハンサムが2人、ニコニコしております・・・。

お2人の(ビジネス系)発信を追っていた身としては、正直容姿を全く想像しておらず本気で来る場所を間違えたかと思いました。

たかえ
たかえ
さぁ、お話を伺っていくよ〜!

ふっさん、工藤さんてどんな方?

ここで、簡単にお二人の紹介をさせていただきますね。

ふっさん

·鹿児島県出身

·高一ではボロボロだった空手で、戦略を追求、高三は全国出場へ(1を10にするのが得意だっていう片鱗を感じます…!)

·国立静岡大卒へ進学

·極貧の苦学生時代を過ごす

·学生時代にビジネスに出会い、就職という道は選ばず、現在は時間からもお金からも自由な生活を送っている。

各メディアはこちら☟

ふっさんTwitter

ふっさんYoutube 

たかえ
たかえ
失礼を承知で申し上げると、この日の第一印象は【くまのーさんのぬいぐるみを胸に抱いていて欲しい選手権第一位!】でした…( ´ ` )

 

工藤さん

·神奈川の出身

·野球部上がり。才能のあるお兄さんと比べ、悔しい思いをしながらやり続けた努力家さん(このエピソード泣けます)

·高校卒業後は某大手企業の工場勤務→月給が8万の時もあり、バイトも掛け持つ。

·仕事を続けた先の未来に不安を感じ、起業

·現在は時間からもお金からも自由な生活を送っている

各メディアはこちら☟

工藤さんTwitter

工藤さんYoutube

たかえ
たかえ
おしゃれな風貌、Youtubeでも堪能できる低音ヴォイス(笑)が素敵な方です…!

そんな二人にご指導いただいたのは…

直前まで、お二人のお話を聞くんだ!という気持ちでいたのですが、お話を始めてびっくり!

なんと、私とあやちんさんのコンサルをしてくださる感じに…!涙

物販だったり情報発信だったりというご経験を生かして、今わたしがやっていることをどうしたら膨らませられるのか、それを親身になって考えてくださいました。

たかえ
たかえ
すごく熱心に相談に乗ってくださって、感動しました・・・!与える姿勢がすごい・・・!!

たくさんの学びをいただいたのですが、ここでは、情報発信者として誰もがやるべきこと、を記しておきますね。

絶対にやるべきこと、それは【しっかりとプロフィールを書くこと】です。

何でプロフィールが大事なの?

考えてみてください。今の世の中はものに溢れています。

一歩オンラインの世界に踏み出せば、そこには似たようなものがたくさん売られていますよね?

販売したい【モノ】だけで勝負しようと思っても、自分の希望する価格で販売するのも、正直差別化することさえ難しいです。

でも、たった一つだけ、販売する【ものの価値】を高める方法があるのですよ。

それが、”発信しているあなたごと、好きになってもらう”ことです。

例えば、私はモスバーガーが好きなのですが、ファーストフード価格としては高めです。一番ベーシックな、モスバーガーでも370円します。

100円マック、とかのあるマクドナルドと比べると、確かに高いですよね。

でも、その一方で、モスバーガーは頻繁に仕入れ元の情報の情報を公開しています。

『朝採りレタスです』
『この農家さんと契約しています』
『こんな風に育てられています』

ものの後ろに”人”と”ストーリー”が見えると、価値が上がっていくんです。

誰が作っているか、が差別化の鍵!

そういう目で世の中を見渡してみると、こうしたものの多いこと!ジブリで最新作が公開される、となるとメイキングのドキュメンタリーをやったりね^^

私もふっさんと工藤さんに言われた通り、早速プロフィールを書き直しましたよ〜!

↪︎発信を仕事にするたかえのプロフィール

まとめ

ものに溢れているからこそ、今後、人はますます【表面的】に見えるものしか見なくなっていきます。

どんなに良いことを言っていても、どんどん埋もれてしまう。でも同じことを、知名度のある人が言っていたら、多くの人に届く、そんな時代なんです。

だからこそ『何を作るか』だけではなく『誰が作っているか』がとっても大事。

どんな思い入れがあるのか、どんなことを伝えたくてやっているのかを、あなたにしか語れないストーリーで語ってあげてください。

おまけ♡この時に行った美味しいお店

クリックでお店のHPへ飛びます♪

 

今回、4人でお世話になった六本木のお好み屋さん【USHIO】お好み焼きなのに油を使っていないというヘルシーさ!けれど、決して女子ウケ♡という訳でなく、ふわっとして味もしっかりしているので、一緒だった男性陣含め、皆大満足でした〜!また行こう〜!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は、SNSとメルマガを組み合わせて
自分の代わりにネットに働いてもらっています。
ハンドメイドと個人英会話教室を
独学でやって来たのですが
時間にもお金にも追われる環境
『一生このままなのかな…』と
不安になっていました。
そんな時、ネットを活用する働き方に出会い、
ビジネスに対する考え方が
ガラッと変わりました。
ハンドメイド作家たかえの詳しいプロフィールはこちら
人間には、稼働できる時間も気力も限界があります。
でも、機械であるインターネットには
それがありません。
正直、使わない手はないです。
学んで学んで、学んだことを
自分の仕事に当てはめて実践して行く。
これまでにない
【これをやっていけば間違いない】感。
そして、一生懸命やってきたことが形になってきたので
『時間にお金に追われるクリエイターに伝えたい!』
という想いが爆発。笑
この小さなスペースでは、
到底収まり切らないその種明かし。
がっつりお話しているセミナー動画を
プレゼントさせていただきます。
クリエイターは自由人?
一般の方よりちょっぴり
自分に正直で、不器用なだけ。
自分の身を自分で守れれば、
誰にも文句は言わせません。