こんにちは、マナ栄(たかえ)です。
朝から夜までひたすら暑い日が続きますが、皆さんはスッキリと眠れていますか?
私は、普段『超・夜型』で『寝つきの悪さが異常』なため、眠りにつくまで(の時間)が苦痛で仕方なかったのですが、先日「あるアイテム」を手に入れたことで、
とんでもなく、寝るのが楽しみになりました。
今日は、その興奮を共有させていただこうと思います。
Contents
知られざる、秘薬『〇〇〇〇〇』
長年、寝つきの悪さで苦しんでいた私を救ってくれた存在とは…
こちら!
ドドン!!!
『ゾルピデム』です!!!
ヒューヒュー!
ゾルピデムちゃんは、「寝つきを良くしてくれるお薬」、いわゆる『睡眠導入剤』。
知らないって、こわい。
そもそも、なんで今回ゾルピデムちゃんと出会うことになったかという話をサラッとしますね。
私、日本の大学を卒業してから、アメリカの大学に(意地で)編入したんです。が、
まあとにかく課題がハードで。
ネイティブにとってもキツイと言われる大学生活、英語が第二言語である私には
そんな状態で、活躍するのはカウンセリング(カウンセラー)の世界なんですよね。
”恋愛で挫けた”、”心配事で眠れない”
”セクシャルアクティブなんで、ピルを処方してほしい”
などなど(何でも屋状態で)一切合切聞いてくれるんです。
『専門家に相談する』という敷居が、ものすごく低い。
そんな環境に数年間いたおかげで、日本に帰国してからも”分からないことがあったら、専門家に聞こう”という素地が、気づけば出来上がっていました。
頼ったのは…プロの友人
ということで、薬剤師をしている大好きな友人に、単刀直入に聞いてみたんですよね。
必死です。
それに対し、彼女から返ってきた言葉は…
おお!
ポジティブな反応にテンションが上がっていたところ、さらに(およそ一般人は知り得ない)こんな情報まで・・・!
鼻炎薬とかで眠気がこない人にはきかないっす
まごうことなく、神。
ねぇ、そういうの待ってた…!
でも、これって当たり前っちゃ当たり前ですよね。作家の私が、オリンピックの水泳選手の泳ぎ方を知らないように、医療の世界のことも、知らなくて当たり前。
シロートが”寝つきが悪い”、”市販”、”薬”だなんて調べるよりも、
専門家に聞いた方が、
明らかに早い(し、確実)!
睡眠薬、と言っても種類があるんだZE
こうして、内科にて処方されたのが、”ゾルピデム”ちゃんでした。
例の薬剤師の友人からも
ブロチゾラム、ニトラゼパムと色々あるけど、ゾルピデムが個人的に最初に飲むのおすすめかな
と、太鼓判を押されている子だったので、大満足の処方です😏
こうして、我が家にゾルピちゃんがやって来たのでした。
睡眠薬、と一言で言っても
・寝つきが悪い
・寝てからも起きてしまう
とでは、処方されるお薬が違うようで、私の場合は
「寝つきは悪いけど、寝たら今度は全然起きてこないよ」
というパターンなので、所轄睡眠導入剤を処方されたのでした。
眠っている最中に血中濃度は半減するので、翌朝にはひきづらないらしい。
寝付けないくせに朝は起きられない私にとったら、最高…!
睡眠導入剤の効果や、いかに
さぁ、気になる効果です!
いつもは”どうせ床についてもなかなか眠れないんだ…”と、テンションが上がることは皆無なのですが、
その日はウキウキしながら布団に入りました(単純)
そして、これが、翌日の結果です!
※『Sleep Meister(日:睡眠サイクル)』なる睡眠状態管理アプリを使っています^^
Bed Time(ベッドに入った時間)→1:23
に対して
Sleep Onset Time(就寝が確認された時間):→1:28
うおおおおおおおおお!!!!???
なんと、布団に入って、
5分で爆睡です(号泣)
ちなみに普段はどれくらい寝つきが悪いかと言うと
典型的な例で、こんな感じ↓
Bed Time(ベッドに入った時間)→0:49
Sleep Onset Time(就寝した時間):→1:51
軽く1時間、うだうだしていますね。
1時間ならまだ良い方で、”空が明るくなって来ても寝付けない”なんてことも…多々…。
「空が明るくなって来た…」
「早く、寝なきゃ、疲れ取らなきゃいけないのに…」
焦れば焦るほど上手に入眠できない、そんな私からすると、
『布団に入って5分でお休み♡」なんて…
夢のよう…😭
↓
無駄にキャラクター化したくもなります。
最後に:薬に頼ることってダメなことなの?
今回、睡眠導入剤を処方してもらうにあたって、アドバイスをくれた友人の言葉がとても励みになりました。
落ち込んでると元気無くなるからテンションあげるために!
※彼女は医者家系育ち&本人も薬に詳しいので、マネはしないでください^^
普通に日常を元気に過ごすのに不安薬や睡眠薬は推奨派!
あっぱれ!
私も大賛成!!!です。
だって、薬は(無理をしてでも)使わない方がいいと思っている人の話を聞いたことがあるから。
薬に頼るのは弱い証拠、だとか。
私は、全くそうは思いません。
それは例えれば、”生理痛がひどくても、薬は飲んだらダメだ”と言っているようなものだと思うんです。
と言うのも、THE・健康優良児な私も、昔から生理痛だけは重くてですね。中学の頃から今まで、あまりの痛みで何度か気を失うという経験をしています。
そんな状態で”薬を飲んだらいけない”となったら…
OH…日常生活は諦めろって事かい?😭😭😭😭😭てな状態な訳で。
だから、私は月のものが来たら
『用量守って薬漬け!←』です。
でも、そのおかげで今月も元気に過ごせています。
考え方は人によって違うとは思いますが、私は『自分の人生、思い切り楽しむ!』と決めているので、やりたい事をやるためには元気な身体と、元気な心が資本!
無理をして、我慢して、『なんでできないんだろう』とできない自分に落ち込むよりも、取り入れられるものは上手に取り入れて、『今日も元気!』でいたいものです^^
どうも、たかえです^^
【略歴】 幼少期から「絵を描くのが好き」という思いを持ち続け、
が、そこはあくまで『教育学部』。
アメリカでは、自身をモチーフにした版画が
そんなタイミングでの東日本大震災。
小学校教師として働き始めたものの、
その中でプラバン作品作りに出会い、
心を壊した翌年、フルタイム教員を辞し、
現在、ハンドメイド作家に寄り添う専門家として、
一人ひとりの個性を尊重し、自信を持って
────────────── 私は、作ること、生み出すことが大好きで
元々は小学校の教員で、独立後は
30歳も数年経った2018年に、
180度変わりました。
→ハンドメイド作家たかえの詳しいプロフィールはこちら
学んだことを自分の作品や、得意なことに
これまでにない
自分を理解し、自分らしさを活かして やってきたことが形になり、