仕組みづくり奮闘記

知らなきゃ損!目標を達成するための具体的かつシンプルな方法

こんにちは、たかえです!

私は現在、「自分が好きだと思うこと」を仕事にしようとして自分のビジネスを推し進めています。その一つが【ハンドメイド作家として生計を立てる】こと。

夢みたいなこと言ってるな?と思います?それもそのはず、実はここに、私が3年間ハマり続けた、大きな大きな落とし穴があるのです。

それは、頑張っているつもりで【ただ闇雲に】【我流で】やってしまう、ということ。

はっきり言いましょう。まず、この落とし穴にはまってしまうと、(自分ではやっているつもりでも)大きな成果が出ません。そんな状態だと「やっぱり私には才能がないんだな」と思ってしまったりしませんか?

でもね、一言、言わせていただきたい。

「才能がない?それは、違う!」

今日は、某ビジネスセミナーに参加したことで学んだ”何となく”の落とし穴を回避する方法をシェアしていきたいと思います。

ふっさんに学ぶ【◯◯】

参加したのは、私が所属しているビジネスコミュニティTBAの月一セミナーでした!

毎度、違う方がゲストにいらっしゃるのですが、今回のゲストスピーカーさんは若き青年実業家”ふっさん”^^

あわせて読みたい
イケメン2人に教わった『発信者ならば、まず力を入れるべきは◯◯◯◯◯◯!』こんにちは、たかえです! 前に書いた記事で「いいな、憧れるなと思う人に会いに行こう!」と書いたのですが、さっそく、私自身にもそのチャン...

12月にお会いした時の記事はこちら♪↑

たかえ
たかえ
12月にお会いした時も、今回のセミナーに加えて懇親会に到るまで、本当にいかなる質問にも答え図々しくもこっちに来て〜のサインまで気づいてくださって、本当に本当にお優しいふっさんに、皆メロメロでした^^

ここで、ふっさんが教えてくれたのは、【我流】の反対である【戦略】の立て方でした。

クリエイターの苦手なこと

3月の新作のために描いているところ

 

自分で言うのも何ですが、アーティスト、クリエイターは頭の中がしっちゃかめっちゃかです。笑

アイディアに溢れている、と言えば聞こえはいいですが、多くの人は、目の前の作品に一生懸命になるあまり、”戦略的に”と言われることを苦手としている気がします。

だからこそ、ここでは「これだけは押さえておこう」と言うポイントに的を絞って、お話しますね!

知らないと損!?なんにでも使える戦略思考とは

そもそも、【戦略】思考とは何でしょう?それを、ふっさんはこんな風に言い換えてくれました。

ふっさん
ふっさん
戦略思考とは=分けて考えることですよ!

例えば、カレーを作るとしましょう。頭の中で、カレーを作って食べたいな〜と思っても、形にはなりませんね?

じゃあどうするか。

『美味しいカレーをほおばる』というゴールのために、そこにたどり着くためのステップ(野菜切ったり、煮込んだり、色々ありますでしょ?)を洗い出し、確実にやっていくのです。それを、自分のビジネス(なりゴール)に当てはめていくとこうなります。

戦略を立てる方法

これを作っていきまーす!

 

1、まずはゴール(目的)を設定する

私自身、まずは目の前の作品作り・・・となってしまうタイプですが、ここでは心を鬼にして、ゴールを先に設定しましょう。

・いくら稼ぎたいのか
・いつまでにそれをクリアするのか

例えば作品で10万円を稼げるようになりたい!というゴールを設定したとしたら、そこにたどり着くためには、いくつかの分け方があります。

→1000円の作品を月に100個売る
→5000円の作品を月に20個売る
→1万円の商品を月に10個売る
→5万円の商品を月に2個売る
→10万円の商品を月に1個売る

あーら、シンプル!でも、昔の私同様、意外とこう考えられない人は多いのでは?こうやって、頭の中を整理していきましょう。

2、分解していく

明快なゴールが定まったら、そのために何をしたらいい?と考えを深掘りしていきます。

ふっさん
ふっさん
戦略思考とは=ここでのポイントは、とにかく粉々に分解すること!

細かく分ければ分けるほど、乗り越えるのが簡単になります。頭が整理されると、行動に移しやすくなるので、良いことづくめですね!

3、やるべきことを『見える化(=可視化)』する

事業化するぞ、と決めて、最初に作ったマインドマップ^^

 

アナログだったらノートとペンでひたすら書き出す、PCを使うならマインドマップを使ってどんどん細分化していきます。

たかえ
たかえ
私は教員をやってきたせいか、声に出すことでも頭にスッと入ってきたりします。とにかく現実世界に出してあげよう!

4、分けて考えたら、一つずつ終わらせる

形にしていきます♪

 

”大掃除する”と言うと気が重くても、まずは”目の前の机を拭く”くらいのハードルならできる、と言う人は多いのでは?

大丈夫。ゴールまでの踏むべきステップは書き出してあります。あとは

一つひとつ形にしていけば良いのです。焦らず、取り組んで、終わらせていきましょう。

〜まとめ〜

花言葉に”感謝”をもつ、ミモザ。春を耳元から伝えます。

 

記事を読んで、当たり前のことじゃないかい!と思われましたか?

でも、こういうところを徹底できるようになると、”成果”は見えるようになってきます。

成果、成功は、決して稼げるかどうかだけでは測れるものではありませんが、お金がもたらせてくれる【人生の選択肢の広がり】は、確実に存在します。

だったら、こんな考え方も上手に取り入れて、うまく自分のやっていることにすり合わせていけたら良いですよね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は、SNSとメルマガを組み合わせて
自分の代わりにネットに働いてもらっています。
ハンドメイドと個人英会話教室を
独学でやって来たのですが
時間にもお金にも追われる環境
『一生このままなのかな…』と
不安になっていました。
そんな時、ネットを活用する働き方に出会い、
ビジネスに対する考え方が
ガラッと変わりました。
ハンドメイド作家たかえの詳しいプロフィールはこちら
人間には、稼働できる時間も気力も限界があります。
でも、機械であるインターネットには
それがありません。
正直、使わない手はないです。
学んで学んで、学んだことを
自分の仕事に当てはめて実践して行く。
これまでにない
【これをやっていけば間違いない】感。
そして、一生懸命やってきたことが形になってきたので
『時間にお金に追われるクリエイターに伝えたい!』
という想いが爆発。笑
この小さなスペースでは、
到底収まり切らないその種明かし。
がっつりお話しているセミナー動画を
プレゼントさせていただきます。
クリエイターは自由人?
一般の方よりちょっぴり
自分に正直で、不器用なだけ。
自分の身を自分で守れれば、
誰にも文句は言わせません。