仕組みづくり奮闘記

【情報】だけを時短で効率よく!Youtubeアプリで動画を2倍速で見る方法

こんにちは!たかえです。

いきなりですが、私は音楽が大好きです。5分でも10分でも、気づけばアルバム1枚分くらい、平〜気で流し続けてられます。

ただね…これ、アルバム1枚って、軽く70分を超えるわけです。意外と時間が取られてしまってるんですよね。

特にそれが、特定の”情報”だけを知りたい!という目的であれば、等倍速度で聞く必要はないよね、というのが私の持論です。

少しだけ視聴スピードを上げるだけで、10分の動画は5分に、30分動画は15分に、大ボリュームの1時間動画は30分に短縮できます!ヒュウ!

たかえ
たかえ
まとまった時間が取れないけれど、多くの情報に触れたい人や、視聴時間が長くなると集中力が欠けるよって人には、ぜひ使って欲しい〜!

ということで、今日は私たちにとって一番身近なガジェット、スマホ(私の場合iPhone)で、Youtube動画を1.25〜2倍速で再生する方法をお伝えしますね!

Contents

Youtube動画を2倍速で再生する方法

1、まずは、Youtubeアプリをダウンロードしておこう

現在Youtube動画をどうやってご覧になっていますか?

たかえ
たかえ
え、動画をググってる?ダメウーマン!

倍速再生をするためには、アプリ(無料)をダウンロードしておくことが必要です。アップルストアからサクッとダウンロードしておきましょう!
☟ ☟ ☟

Google Play で手に入れよう
(それぞれクリックで、Youtubeアプリダウンロードページへ!)

2、再生速度を変えてみよう

早速、見たい動画に飛んでください。

一度、下の写真のように動画の再生を止めると画面上部の方にいくつかアイコンのようなものが見えます。

そのうちの一番右側、・・・てんてんが、タテに三つ並んだところを押してください。

すると、このような画面が出てきます。

この上から5番目、で囲った部分が【再生速度】を変えるボタンです。そこを押すと…

0.25〜標準〜2倍までのスピードを選択できる画面に飛びます。ここで、自分好みのスピードを選び、あとは再生ボタンを押すだけです。

では、実際に動画を使ってやってみましょう〜!

たかえ
たかえ
イヤホンは直接耳から聞けて2倍速で良いけど、部屋で流してる、とかだとちょっと聞きづらいかもな…

まとめ

こういうことって、自分の従来のやり方でも、生活はできてしまいます。でも、やっぱりやってみると、便利なんですよね。

(画像クリックで作品の世界♪)

私自身、倍速で見始めたのは、作品を作って、販売までの導線を全てネットの力で形にしたい…!そのために、知りたい!学びたい!と思うようになってからでした。

あの頃の私のように『今、とにかく知識や情報を知りたい!』というお気持ちでいらしたら、この方法を使って是非是非時間を短縮してくださいね!

それでは今日はこのへんで。

またね〜♪

たかえ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は、作ること、生み出すことが大好きで 大切な誰かと一緒に作家の世界を 盛り上げていくことを仕事にしています。

元々は小学校の教員で、独立後は ハンドメイド作家業と個人英会話教室を
独学でやって来たのですが
時間にもお金にも追われる環境
とにかく『一生このままなのかな…』と
不安になっておりまして。



30歳も数年経った2018年に、
ネットの仕組みを上手に活用した働き方が
あるのを知ったのをきっかけに、
販売の仕方/働き方に対する考え方が

180度変わりました。

ハンドメイド作家たかえの詳しいプロフィールはこちら

芸術業界や教育、語学とはジャンルは違えど
学んだことを自分の作品や、得意なことに
当てはめて実践していく。

これまでにない
【これをやっていけば間違いない】感…!

やってきたことが形になり、
作品が、自動的に数万円の高単価でも
継続プランのサービスでも、欲しい!と 言ってもらえるようになったことで
『これは作家さん達に伝えたい!涙』 という想いが爆発。笑


この小さなスペースでは、
到底収まり切らないので、
お勉強してきたことはお手紙にして
私自身の言葉で伝えることにしました。

クリエイターは自由人?

一般の方よりちょっぴり
自分に正直で、不器用なだけ。

自分の身を自分で守れれば、
誰にも文句は言わせません!

私の学びも失敗談も、笑って
お付き合いいただければ幸いです。