仕組みづくり奮闘記

『思ったら、すぐに』で、チャンスを勝ち取った日

こんにちは、たかえです!

先日、私の所属するビジネスコミュニティの1つ、TBA(ティアラビジネスアカデミー)の主宰者、相羽みうさんと『二人っきり♪ガチお茶会でプチコンサル〜in新宿〜』をしてきました。

完全無料で、です。

「え!!!????」

みうさんをご存知の方は、そう思われるかもしれません。それもそのはず、みうさんのコンサルを対面で受けようと思ったら、普通●●万円(ご本人談)するんです…!

今日は、なんでそんな夢のようなことが叶ったのかコンサルを受けて、どんな学びがあったのかをシェアしていきたいと思います。

Contents

始まりは、Facebookグループの発信から

コミュニティに所属していると、こういうチャンスに恵まれるんですね〜。時間を取ってくださるみうさんに、感謝^^

 

TBAに入会すると、Facebookの非公開ページに参加できるようになります。ここでは、みうさんからの発信もあれば、メンバーさん同士の学びや、成果報告のシェアなんかが活発に行われています。みんな出し惜しみしないから、めっちゃ役立つ!いつもありがとう!

そこに、みうさんがポコン…と上のような書き込みをしてくださったのが、今回のきっかけ。よく見ると、14日(金)の夜に発信してくださっていたようなのですが、SNSにマメでない私は気づかず…笑

たかえ
たかえ
Twitterとかも、に、苦手なんだよう…

ちょ、そんなん行くしかない…!

私はこの日、朝から4歳の可愛い可愛いクライアントさんと英会話レッスンの予定がありました。それが終わったのが午前10時すぎ。ふとケータイを覗くと、例のお誘いメッセージが届いていることに気づいたんです。

「ふごっ…!!?」

都内で15時からセミナーに参加する予定があったので、カフェで仕事して、時間を潰そうと思っていました。

まぁ、秒で予定を変えるよね。

相羽みうさんは、まだ20代にしてビジネス歴5年以上、月収で800万近くを稼ぎ出す凄腕のwebマーケターさんです。そんな方が、無償でこうしてメンバーに声をかけてくれてるんやぞ?

あのね、一応ね、その日の自分の中でのノルマがあったので、3秒ほど迷いましたが、こんなチャンス今度いつあるか分からないぞと思い直して、速攻メッセージをお送りしました。

この間、数十分とありません。基本即レスです。

 

行ってみたら…まさかの、二人きり!?

Facebookでのやり取りを見た限り、私の他にも1人2人いるのかなーと思っていたのですが、指定の場所で、ニコニコ笑顔でこちらに向かってくるみうさんは…なんと、お一人!

…カーーーーン!!!!!(試合開始のゴングが鳴る音)

1時間、私たった一人でお話をさせていただけることが確定しました。これまで、セミナーや懇親会などで言葉を交わすことはあれど、コンサルのような1対1の場は、初めて。

ご本人にもお伝えしましたが、手どころか、足が震えました。笑

みうさんが伝えてくれたもの

指定場所のホテルにいた、おっきなサンタさん。

 

私は、その規模に関わらず、いくつかのお仕事を掛け持ちしています。

・ハンドメイド作品の販売

・個人英会話レッスンの講師業

だからこそ、ブレやすいんです。何が優先順位かって、分からなくなる。この日、みうさんにお会いする前までの私はまさにそうで、目の前の”やれることの多さ”に目を回していました。

そこで、バシッとお伝えくださったのは、たった一つのこと。

相羽みうさん
相羽みうさん
たかえさん、まずは”しくみ作り”に集中しましょう!!!

しくみ作りっていうのは、要は”PC上に、24時間365日、自分の代わりに働いてくれるシステムを作り上げる”ということ。と言っても、プログラミング技術が必要、とかそういうんじゃないんですけどね^^;

しくみに対する詳しい説明は無料メルマガでもしているので、ここでは省くとして、「自分の代わりに働いてくれる」のイメージ的には、Youtube。一度動画がアップされてしまえば、もう投稿した本人が知らないところでも、勝手に再生されていきますよね。

これを作らない限り、英会話レッスンであろうと、ハンドメイドであろうと、”働かないと、お金をいただけない”労働収入者から、脱することはできません。

相羽みうさん
相羽みうさん
そう、やっぱり”しくみ作り”が最強なんだよね

この日から、2つのことを、学べ

実はこの後、同じセミナーに向かう予定だったのです。にしても自撮りヘタか。

 

「お茶かご飯でも」というお誘いでしたが、結局1時間みっちり私の現状を聞いてくださり、今後の指針についてのアドバイスをくださいました。コミュニティ所属メンバーのために、隙間時間まで使ってこんな風に話を聞いてくださるなんて、本当にありがたいですよね…。こういう時間の使い方、とても好きだなと思ったので、今後自分も使って行こうと思います^^

ということで、この日から学んだことは2つ!

1、優先順位を見失っちゃいけない。まずは「しくみ作り」に集中!

2、思ったら、すぐに行動することで、チャンスを掴むことができる

です!

というのもね、大抵の人は、”動かない”んですって。いいな〜やってみたいな〜、そう思っても、まぁ今の生き方で生きてはいけてしまうから、やらない。新しいことってこわいし、分からないことをやるのって億劫ですからね。だから、取り掛かるまでに、とても時間がかかる。

でも、私は、そんな自分は、やめました。

だって、この日だってそう。ビジネスにおいて大先輩のみうさんにお会いできたのは?今後、どうすれば、金銭的にも時間的にも豊かになれるのか、親身になって相談に乗ってもらえたのは?

答えは明解。メッセージに気づいて、すぐに連絡を取ってみたから、ですよね。

これは、このことに限ったことではなく、全てにおいて同じだなと思います。「思い立ったが吉日」という言葉がありますが、アレ、本当にそう。迷ってたって仕方ない。

どちみち、行動によってしか、人生は変わらない。

そして、いざ来たチャンスは、即決できた人が形にできることが多い!

それを意識して、”迷うくらいなら行動しちゃえ!”と改めて心に決めた一日でした^^

超努力家、行動派の彼女の世界に触れるだけでも、たくさんの学びがありました。本当にありがとうございました!

 

この日の午後に参加したセミナー&この日に即決した、新たな決断についても、また次の記事でシェアしますね^^

ということで、今日も良い日にしていきましょう!それでは、また♪

 

たかえ

 

https://saitotakae.com/2019/01/09/dream-killer/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうも、たかえです^^

【略歴】 幼少期から「絵を描くのが好き」という思いを持ち続け、
いじめられっこの経験から少数派の意見を大切にしたい、
個性豊かな世界を目指したい、とまずは教育の道を志しました。
(教育学部、美術専修。小中高の教員免許一種を持っています。)


が、そこはあくまで『教育学部』。
アートの専門性に満足できず、
さらなるレベルを求めてオレゴン州(米国)への留学を目指し
がむしゃらに努力!することになります
(ガチンコ野郎でした)。


アメリカでは、自身をモチーフにした版画が
他学部の学部長に購入されたことで
「価値を決めるのは自分ではなく相手だ」と気づき、
この経験が作品や人の価値に向き合うきっかけとなりました。


そんなタイミングでの東日本大震災。
『日本のためにできることがしたい』と
自分を過大評価しつつ、帰国。

小学校教師として働き始めたものの、
スキル不足と担任教師としての働き方に苦しみました。

その中でプラバン作品作りに出会い、
『創る』という原点に戻ってくることで 自分を取り戻す経験をしました。


心を壊した翌年、フルタイム教員を辞し、
専科教員として再出発。
この時、英会話の個人講師業も開始。
自身の作品販売にも、本気で取り組み始めました。



現在、ハンドメイド作家に寄り添う専門家として、
「作家が抱える悩み」や「アート気質な人々が
輝くための支援」を考え、『秘密喜地』という
講座を主宰しています。


一人ひとりの個性を尊重し、自信を持って
人生を歩むためのサポートを提供するべく奔走、
仲間たちが大好きで命をかけて取り組んでいます。



────────────── 私は、作ること、生み出すことが大好きで
作家気質の強い仲間たちと一緒に、この世界を
『個性で染め上げていくこと』を教えています。


元々は小学校の教員で、独立後は
ハンドメイド作家業と個人英会話教室を
独学でやって来たのですが
時間にもお金にも追われる環境
『一生このままなのかな…』と
不安になっておりまして。



30歳も数年経った2018年に、
オンラインを上手に活用した働き方が
あるのを知ったのをきっかけに、
販売の仕方/働き方に対する考え方が

180度変わりました。

ハンドメイド作家たかえの詳しいプロフィールはこちら

学んだことを自分の作品や、得意なことに
当てはめて実践していく。

これまでにない
【これをやっていけば間違いない】感…!


自分を理解し、自分らしさを活かして やってきたことが形になり、

作品は、自動的に数万円の高単価でも
継続プランのサービスでも、欲しい!と 言ってもらえるようになったことで
『これは作家さん達に伝えたい!涙』 という想いが爆発。


この小さなスペースでは、
到底収まり切らないので、
お勉強してきたことはお手紙にして
私自身の言葉で伝えることにしました。

クリエイターは自由人?

一般の方よりちょっぴり
自分に正直で、不器用なだけ。

自分の身を自分で守れれば、
誰にも文句は言わせません!

私の学びも失敗談も、笑って
お付き合いいただければ幸いです。