仕組みづくり奮闘記

メルマガ返信率50%!?のブログを作る、かしこさんの3つの秘訣

こんにちは、たかえです^^

前回に引き続き、所属コミュニティTBAアカデミー生による講演第二弾!だだん!

かしこさんの回をレポしていこうと思います^^

あわせて読みたい
主婦ママxビジネス初心者が2か月で実績を作った最速への道のり!こんにちは、たかえです^^ 今日は、所属しているビジネスコミュニティの月一セミナーに参加してきましたよ〜! ただ、今回はちょ...
あわせて読みたい
元SE/ブログ運営のプロが教えます!理想のお客様が集まるブログの作り方♡こんにちは、たかえです^^ さあ、TBA1月セミナーレポもラストです! 第三弾、兵藤さやさんセミナーレポをしていきますよ~! (記...

Contents

メルマガ返信率50%!?かしこさんってこんな人♡

同じコミュニティと言うことで、一緒に作業会をした仲のかしこさんは、都内在住の30代アパレルOLさんです。

旦那様と二人暮らしで、現在はお子を妊娠中♡(おめでとーう!♡)

そんな彼女に「聞きたい!」と質問が集まったのは

なんと50%を超えるというメルマガの返信率の高さと、その後の成約率の高さについてでした。

何千人って読者がいるわけじゃないのに、なぜそれだけの反応が返ってくるのか…

早速【驚異のブログの書き方のコツに迫っていこうと思います!

思わず読んじゃう…。そう思ってもらえる3つの秘訣

誰だか分からない人のブログを、好きだな、もっと読みたい!と思ってもらうには何が必要なのでしょうか。

大前提として覚えておかなければならないのは

ノウハウを伝えるのではない!と言うことです^^

たかえ
たかえ
たしかに、wikipediaはノウハウや知識の宝庫だけど、それでファンにはならないもんねぇ

個人運営ブログに加え、コミュニケーションが重視される【アメブロ】でも、読者さんのラブコール♡をもらい続けているかしこさん。

ノウハウに頼らず、ファンになってもらえる記事を書くために、気をつけていることは「3つ」だといいます。

それが…

【憧れ】x【共感】x【信頼】!

です。

まずは、【憧れ】

これ、ドラマを見る感覚に似ているなぁと思います。

ドラマという自分にとっての非日常で、見たいのは自分を落ち込ませるような”リアルすぎる現実”…では、なくないですか?

それはブログでも同じです。

「わ!王子様やああああ(*´Д`*)」とか

「いいなぁ、こんな世界…(*´Д`*)」とか

思わず【憧れる】ことによって、気になって見てしまうっていうのが人間の心理で、その部分をくすぐるのが大事なんだとか

個人が書いているブログであれば、

「いつも何かに挑戦していてすごいな」とか、「なんだか楽しそうだな。」か「素敵だな。」と思ってもらえたらいいですよね。

そして、【共感】

特に女性に向けて発信をしている場合、見てくださっている読者さんに共有すべきは

「分かるぅ〜〜〜!!!」という感覚です。

これが得られないと、感情移入してもらえず親しみを覚えてもらえません。

伝えたい読者さんは、どんな悩みを抱えているのかな?年齢はどのくらいで、何を考えているのかな?

自分自身の悩みや、持ち物に対するこだわり時間の過ごし方のMyルールなど、自分が大切にしていることをシェアすることで、あなたのお人柄が透けて見えるんです。

発信することを恐れず、大事にしている考え方、ニュースや会社での出来事に対する想いなどなど、自分の根幹に関わる部分をさらけ出すことで、自分と似た考えの方が集まって来てくれるようになる。

価値観が近い人とは近しくなりたいし、同じ考えの人が”イチオシ!”と言って紹介してくれるものがあったら、私は気になります。それがまさに!ここでの目標なんですね。

たかえ
たかえ
類は友を呼ぶと言うけれど、それをネット上でできたら語れる人がめちゃくちゃ増えるよね。たしかに嬉しいぞ…!

からの、【信頼】

人というものは、自分の身を守るために自己防衛する本能を持っています。だから、いいことばっかり言っている人を警戒するんです。

だからこそ、見てくださっている方に信頼してもらえるかは必須事項!

たかえ
たかえ
でも待って!

信頼してもらえるために、何か実績を…いやでも実績なんてないよ…!なんて【実績迷子】になっていませんか?

ここで驚いたのは、

かしこちゃん
かしこちゃん
具体的な実績があるかは関係ないよ!

というかしこちゃんの一言。

ブログをただ読んでいる時点では、読者さんはお金を払って記事を読んでくれている訳ではないので、結果を証明するようなことにこだわって、ゴリゴリ書かなくてもいい、と言うのです。

それよりも、するべきことは

「行動で見せる」こと。

おすすめしている商品がいつも良かったら、そのブログを参考にしますよね?

必ずコメントや返信をくれたり、毎日ブログを更新していると言うそれだけだって、立派な信頼に繋がっていきます。

逆に、読者がつかないブログってどんなの?

くうぅ〜!ここ、聞きたいですよね!

それのヒントが、さっきの”ノウハウはいらない!”に繋がって来ます。

その例として、かしこさんは大学受験の時のお話をしてくれました。

アパレルOLとして働くかしこさんは美大卒。でも、受験をした時に、「卒業したら、この会社で働きたい!」と言う明確なビジョンはなかったと言います。

企業に勤めるためのプロセスとかノウハウを考えて、受験した訳ではない。

そう言うかしこさんが受験校を決める上で大事にしていたものは、ワクワクできるかどうか。

ブログでも、全く同じことが言えるんですね。

心から疲れ切って、温泉に行きたい…癒されたい…ってときに、

「よし!泉質について調べまくるぞぉ!!!」ってなる人、いますか?(;´Д`A

たかえ
たかえ
欲しいのは、具体的なノウハウより、温泉でのんびり癒されているだろうワクワク感なんだよぉぉぉぉ

ブログで伝えなければならないこと

ブログという情報発信の仕方は、【自分】の感情を乗せやすいです。

だから、発信しているものがなんであれ、自分を感じてもらえるようにしましょう。同じ感覚を持っている方へ、ラブレターを送る気持ちで書いてください(*´∇`*)

その時に必要なのは、自分の目指す女性(自分)像を明確にしておくこと。

例えば…

・前向きで努力家

・忙しくても毎日を楽しむ

・目標を持って、それを達成するべく行動する

・根性あるで

・悩みに折り合いをつける

・学びに貪欲

・人とのご縁が宝物

自分の思う、なりたい女性像(ビジョン)が記事のはしばしに伝わるように、内容や写真を選んで、シェアしちゃいましょう!

おまけ:自分らしいブログを作るコツ

↑画像クリックで、かしこちゃんブログに飛ぶよ!

 

長年アメブロをされて来たかしこさんが、独自運営ブログを立ち上げた時に考えたことは”自分が好きだと思えるブログを作ろう”だったそうです。

そして、自分でも好きだなと思えるブログを作った結果、

彼女がやっていることに対して、すごい!と思ってくれた人が現れるようになったんだとか^^なんて素敵な繋がり!

「自分だったら、どんなブログが読みたい?」

それが、あなたが作るべきブログの形です。ぜひ、自分に置き換えてやってみてくださいね^^

あわせて読みたい
主婦ママxビジネス初心者が2か月で実績を作った最速への道のり!こんにちは、たかえです^^ 今日は、所属しているビジネスコミュニティの月一セミナーに参加してきましたよ〜! ただ、今回はちょ...
あわせて読みたい
元SE/ブログ運営のプロが教えます!理想のお客様が集まるブログの作り方♡こんにちは、たかえです^^ さあ、TBA1月セミナーレポもラストです! 第三弾、兵藤さやさんセミナーレポをしていきますよ~! (記...

それでは、また♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は、作ること、生み出すことが大好きで 大切な誰かと一緒に作家の世界を 盛り上げていくことを仕事にしています。

元々は小学校の教員で、独立後は ハンドメイド作家業と個人英会話教室を
独学でやって来たのですが
時間にもお金にも追われる環境
とにかく『一生このままなのかな…』と
不安になっておりまして。



30歳も数年経った2018年に、
ネットの仕組みを上手に活用した働き方が
あるのを知ったのをきっかけに、
販売の仕方/働き方に対する考え方が

180度変わりました。

ハンドメイド作家たかえの詳しいプロフィールはこちら

芸術業界や教育、語学とはジャンルは違えど
学んだことを自分の作品や、得意なことに
当てはめて実践していく。

これまでにない
【これをやっていけば間違いない】感…!

やってきたことが形になり、
作品が、自動的に数万円の高単価でも
継続プランのサービスでも、欲しい!と 言ってもらえるようになったことで
『これは作家さん達に伝えたい!涙』 という想いが爆発。笑


この小さなスペースでは、
到底収まり切らないので、
お勉強してきたことはお手紙にして
私自身の言葉で伝えることにしました。

クリエイターは自由人?

一般の方よりちょっぴり
自分に正直で、不器用なだけ。

自分の身を自分で守れれば、
誰にも文句は言わせません!

私の学びも失敗談も、笑って
お付き合いいただければ幸いです。