仕組みづくり奮闘記

メルマガ返信率50%!?のブログを作る、かしこさんの3つの秘訣

こんにちは、たかえです^^

前回に引き続き、所属コミュニティTBAアカデミー生による講演第二弾!だだん!

かしこさんの回をレポしていこうと思います^^

あわせて読みたい
主婦ママxビジネス初心者が2か月で実績を作った最速への道のり!こんにちは、たかえです^^ 今日は、所属しているビジネスコミュニティの月一セミナーに参加してきましたよ〜! ただ、今回はちょ...
あわせて読みたい
元SE/ブログ運営のプロが教えます!理想のお客様が集まるブログの作り方♡こんにちは、たかえです^^ さあ、TBA1月セミナーレポもラストです! 第三弾、兵藤さやさんセミナーレポをしていきますよ~! (記...

メルマガ返信率50%!?かしこさんってこんな人♡

同じコミュニティと言うことで、一緒に作業会をした仲のかしこさんは、都内在住の30代アパレルOLさんです。

旦那様と二人暮らしで、現在はお子を妊娠中♡(おめでとーう!♡)

そんな彼女に「聞きたい!」と質問が集まったのは

なんと50%を超えるというメルマガの返信率の高さと、その後の成約率の高さについてでした。

何千人って読者がいるわけじゃないのに、なぜそれだけの反応が返ってくるのか…

早速【驚異のブログの書き方のコツに迫っていこうと思います!

思わず読んじゃう…。そう思ってもらえる3つの秘訣

誰だか分からない人のブログを、好きだな、もっと読みたい!と思ってもらうには何が必要なのでしょうか。

大前提として覚えておかなければならないのは

ノウハウを伝えるのではない!と言うことです^^

たかえ
たかえ
たしかに、wikipediaはノウハウや知識の宝庫だけど、それでファンにはならないもんねぇ

個人運営ブログに加え、コミュニケーションが重視される【アメブロ】でも、読者さんのラブコール♡をもらい続けているかしこさん。

ノウハウに頼らず、ファンになってもらえる記事を書くために、気をつけていることは「3つ」だといいます。

それが…

【憧れ】x【共感】x【信頼】!

です。

まずは、【憧れ】

これ、ドラマを見る感覚に似ているなぁと思います。

ドラマという自分にとっての非日常で、見たいのは自分を落ち込ませるような”リアルすぎる現実”…では、なくないですか?

それはブログでも同じです。

「わ!王子様やああああ(*´Д`*)」とか

「いいなぁ、こんな世界…(*´Д`*)」とか

思わず【憧れる】ことによって、気になって見てしまうっていうのが人間の心理で、その部分をくすぐるのが大事なんだとか

個人が書いているブログであれば、

「いつも何かに挑戦していてすごいな」とか、「なんだか楽しそうだな。」か「素敵だな。」と思ってもらえたらいいですよね。

そして、【共感】

特に女性に向けて発信をしている場合、見てくださっている読者さんに共有すべきは

「分かるぅ〜〜〜!!!」という感覚です。

これが得られないと、感情移入してもらえず親しみを覚えてもらえません。

伝えたい読者さんは、どんな悩みを抱えているのかな?年齢はどのくらいで、何を考えているのかな?

自分自身の悩みや、持ち物に対するこだわり時間の過ごし方のMyルールなど、自分が大切にしていることをシェアすることで、あなたのお人柄が透けて見えるんです。

発信することを恐れず、大事にしている考え方、ニュースや会社での出来事に対する想いなどなど、自分の根幹に関わる部分をさらけ出すことで、自分と似た考えの方が集まって来てくれるようになる。

価値観が近い人とは近しくなりたいし、同じ考えの人が”イチオシ!”と言って紹介してくれるものがあったら、私は気になります。それがまさに!ここでの目標なんですね。

たかえ
たかえ
類は友を呼ぶと言うけれど、それをネット上でできたら語れる人がめちゃくちゃ増えるよね。たしかに嬉しいぞ…!

からの、【信頼】

人というものは、自分の身を守るために自己防衛する本能を持っています。だから、いいことばっかり言っている人を警戒するんです。

だからこそ、見てくださっている方に信頼してもらえるかは必須事項!

たかえ
たかえ
でも待って!

信頼してもらえるために、何か実績を…いやでも実績なんてないよ…!なんて【実績迷子】になっていませんか?

ここで驚いたのは、

かしこちゃん
かしこちゃん
具体的な実績があるかは関係ないよ!

というかしこちゃんの一言。

ブログをただ読んでいる時点では、読者さんはお金を払って記事を読んでくれている訳ではないので、結果を証明するようなことにこだわって、ゴリゴリ書かなくてもいい、と言うのです。

それよりも、するべきことは

「行動で見せる」こと。

おすすめしている商品がいつも良かったら、そのブログを参考にしますよね?

必ずコメントや返信をくれたり、毎日ブログを更新していると言うそれだけだって、立派な信頼に繋がっていきます。

逆に、読者がつかないブログってどんなの?

くうぅ〜!ここ、聞きたいですよね!

それのヒントが、さっきの”ノウハウはいらない!”に繋がって来ます。

その例として、かしこさんは大学受験の時のお話をしてくれました。

アパレルOLとして働くかしこさんは美大卒。でも、受験をした時に、「卒業したら、この会社で働きたい!」と言う明確なビジョンはなかったと言います。

企業に勤めるためのプロセスとかノウハウを考えて、受験した訳ではない。

そう言うかしこさんが受験校を決める上で大事にしていたものは、ワクワクできるかどうか。

ブログでも、全く同じことが言えるんですね。

心から疲れ切って、温泉に行きたい…癒されたい…ってときに、

「よし!泉質について調べまくるぞぉ!!!」ってなる人、いますか?(;´Д`A

たかえ
たかえ
欲しいのは、具体的なノウハウより、温泉でのんびり癒されているだろうワクワク感なんだよぉぉぉぉ

ブログで伝えなければならないこと

ブログという情報発信の仕方は、【自分】の感情を乗せやすいです。

だから、発信しているものがなんであれ、自分を感じてもらえるようにしましょう。同じ感覚を持っている方へ、ラブレターを送る気持ちで書いてください(*´∇`*)

その時に必要なのは、自分の目指す女性(自分)像を明確にしておくこと。

例えば…

・前向きで努力家

・忙しくても毎日を楽しむ

・目標を持って、それを達成するべく行動する

・根性あるで

・悩みに折り合いをつける

・学びに貪欲

・人とのご縁が宝物

自分の思う、なりたい女性像(ビジョン)が記事のはしばしに伝わるように、内容や写真を選んで、シェアしちゃいましょう!

おまけ:自分らしいブログを作るコツ

↑画像クリックで、かしこちゃんブログに飛ぶよ!

 

長年アメブロをされて来たかしこさんが、独自運営ブログを立ち上げた時に考えたことは”自分が好きだと思えるブログを作ろう”だったそうです。

そして、自分でも好きだなと思えるブログを作った結果、

彼女がやっていることに対して、すごい!と思ってくれた人が現れるようになったんだとか^^なんて素敵な繋がり!

「自分だったら、どんなブログが読みたい?」

それが、あなたが作るべきブログの形です。ぜひ、自分に置き換えてやってみてくださいね^^

あわせて読みたい
主婦ママxビジネス初心者が2か月で実績を作った最速への道のり!こんにちは、たかえです^^ 今日は、所属しているビジネスコミュニティの月一セミナーに参加してきましたよ〜! ただ、今回はちょ...
あわせて読みたい
元SE/ブログ運営のプロが教えます!理想のお客様が集まるブログの作り方♡こんにちは、たかえです^^ さあ、TBA1月セミナーレポもラストです! 第三弾、兵藤さやさんセミナーレポをしていきますよ~! (記...

それでは、また♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は、SNSとメルマガを組み合わせて
自分の代わりにネットに働いてもらっています。
ハンドメイドと個人英会話教室を
独学でやって来たのですが
時間にもお金にも追われる環境
『一生このままなのかな…』と
不安になっていました。
そんな時、ネットを活用する働き方に出会い、
ビジネスに対する考え方が
ガラッと変わりました。
ハンドメイド作家たかえの詳しいプロフィールはこちら
人間には、稼働できる時間も気力も限界があります。
でも、機械であるインターネットには
それがありません。
正直、使わない手はないです。
学んで学んで、学んだことを
自分の仕事に当てはめて実践して行く。
これまでにない
【これをやっていけば間違いない】感。
そして、一生懸命やってきたことが形になってきたので
『時間にお金に追われるクリエイターに伝えたい!』
という想いが爆発。笑
この小さなスペースでは、
到底収まり切らないその種明かし。
がっつりお話しているセミナー動画を
プレゼントさせていただきます。
クリエイターは自由人?
一般の方よりちょっぴり
自分に正直で、不器用なだけ。
自分の身を自分で守れれば、
誰にも文句は言わせません。