仕組みづくり奮闘記

知らなきゃ損!目標を達成するための具体的かつシンプルな方法

こんにちは、たかえです!

私は現在、「自分が好きだと思うこと」を仕事にしようとして自分のビジネスを推し進めています。その一つが【ハンドメイド作家として生計を立てる】こと。

夢みたいなこと言ってるな?と思います?それもそのはず、実はここに、私が3年間ハマり続けた、大きな大きな落とし穴があるのです。

それは、頑張っているつもりで【ただ闇雲に】【我流で】やってしまう、ということ。

はっきり言いましょう。まず、この落とし穴にはまってしまうと、(自分ではやっているつもりでも)大きな成果が出ません。そんな状態だと「やっぱり私には才能がないんだな」と思ってしまったりしませんか?

でもね、一言、言わせていただきたい。

「才能がない?それは、違う!」

今日は、某ビジネスセミナーに参加したことで学んだ”何となく”の落とし穴を回避する方法をシェアしていきたいと思います。

Contents

ふっさんに学ぶ【◯◯】

参加したのは、私が所属しているビジネスコミュニティTBAの月一セミナーでした!

毎度、違う方がゲストにいらっしゃるのですが、今回のゲストスピーカーさんは若き青年実業家”ふっさん”^^

あわせて読みたい
イケメン2人に教わった『発信者ならば、まず力を入れるべきは◯◯◯◯◯◯!』こんにちは、たかえです! 前に書いた記事で「いいな、憧れるなと思う人に会いに行こう!」と書いたのですが、さっそく、私自身にもそのチャン...

12月にお会いした時の記事はこちら♪↑

たかえ
たかえ
12月にお会いした時も、今回のセミナーに加えて懇親会に到るまで、本当にいかなる質問にも答え図々しくもこっちに来て〜のサインまで気づいてくださって、本当に本当にお優しいふっさんに、皆メロメロでした^^

ここで、ふっさんが教えてくれたのは、【我流】の反対である【戦略】の立て方でした。

クリエイターの苦手なこと

3月の新作のために描いているところ

 

自分で言うのも何ですが、アーティスト、クリエイターは頭の中がしっちゃかめっちゃかです。笑

アイディアに溢れている、と言えば聞こえはいいですが、多くの人は、目の前の作品に一生懸命になるあまり、”戦略的に”と言われることを苦手としている気がします。

だからこそ、ここでは「これだけは押さえておこう」と言うポイントに的を絞って、お話しますね!

知らないと損!?なんにでも使える戦略思考とは

そもそも、【戦略】思考とは何でしょう?それを、ふっさんはこんな風に言い換えてくれました。

ふっさん
ふっさん
戦略思考とは=分けて考えることですよ!

例えば、カレーを作るとしましょう。頭の中で、カレーを作って食べたいな〜と思っても、形にはなりませんね?

じゃあどうするか。

『美味しいカレーをほおばる』というゴールのために、そこにたどり着くためのステップ(野菜切ったり、煮込んだり、色々ありますでしょ?)を洗い出し、確実にやっていくのです。それを、自分のビジネス(なりゴール)に当てはめていくとこうなります。

戦略を立てる方法

これを作っていきまーす!

 

1、まずはゴール(目的)を設定する

私自身、まずは目の前の作品作り・・・となってしまうタイプですが、ここでは心を鬼にして、ゴールを先に設定しましょう。

・いくら稼ぎたいのか
・いつまでにそれをクリアするのか

例えば作品で10万円を稼げるようになりたい!というゴールを設定したとしたら、そこにたどり着くためには、いくつかの分け方があります。

→1000円の作品を月に100個売る
→5000円の作品を月に20個売る
→1万円の商品を月に10個売る
→5万円の商品を月に2個売る
→10万円の商品を月に1個売る

あーら、シンプル!でも、昔の私同様、意外とこう考えられない人は多いのでは?こうやって、頭の中を整理していきましょう。

2、分解していく

明快なゴールが定まったら、そのために何をしたらいい?と考えを深掘りしていきます。

ふっさん
ふっさん
戦略思考とは=ここでのポイントは、とにかく粉々に分解すること!

細かく分ければ分けるほど、乗り越えるのが簡単になります。頭が整理されると、行動に移しやすくなるので、良いことづくめですね!

3、やるべきことを『見える化(=可視化)』する

事業化するぞ、と決めて、最初に作ったマインドマップ^^

 

アナログだったらノートとペンでひたすら書き出す、PCを使うならマインドマップを使ってどんどん細分化していきます。

たかえ
たかえ
私は教員をやってきたせいか、声に出すことでも頭にスッと入ってきたりします。とにかく現実世界に出してあげよう!

4、分けて考えたら、一つずつ終わらせる

形にしていきます♪

 

”大掃除する”と言うと気が重くても、まずは”目の前の机を拭く”くらいのハードルならできる、と言う人は多いのでは?

大丈夫。ゴールまでの踏むべきステップは書き出してあります。あとは

一つひとつ形にしていけば良いのです。焦らず、取り組んで、終わらせていきましょう。

〜まとめ〜

花言葉に”感謝”をもつ、ミモザ。春を耳元から伝えます。

 

記事を読んで、当たり前のことじゃないかい!と思われましたか?

でも、こういうところを徹底できるようになると、”成果”は見えるようになってきます。

成果、成功は、決して稼げるかどうかだけでは測れるものではありませんが、お金がもたらせてくれる【人生の選択肢の広がり】は、確実に存在します。

だったら、こんな考え方も上手に取り入れて、うまく自分のやっていることにすり合わせていけたら良いですよね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうも、たかえです^^

【略歴】 幼少期から「絵を描くのが好き」という思いを持ち続け、
いじめられっこの経験から少数派の意見を大切にしたい、
個性豊かな世界を目指したい、とまずは教育の道を志しました。
(教育学部、美術専修。小中高の教員免許一種を持っています。)


が、そこはあくまで『教育学部』。
アートの専門性に満足できず、
さらなるレベルを求めてオレゴン州(米国)への留学を目指し
がむしゃらに努力!することになります
(ガチンコ野郎でした)。


アメリカでは、自身をモチーフにした版画が
他学部の学部長に購入されたことで
「価値を決めるのは自分ではなく相手だ」と気づき、
この経験が作品や人の価値に向き合うきっかけとなりました。


そんなタイミングでの東日本大震災。
『日本のためにできることがしたい』と
自分を過大評価しつつ、帰国。

小学校教師として働き始めたものの、
スキル不足と担任教師としての働き方に苦しみました。

その中でプラバン作品作りに出会い、
『創る』という原点に戻ってくることで 自分を取り戻す経験をしました。


心を壊した翌年、フルタイム教員を辞し、
専科教員として再出発。
この時、英会話の個人講師業も開始。
自身の作品販売にも、本気で取り組み始めました。



現在、ハンドメイド作家に寄り添う専門家として、
「作家が抱える悩み」や「アート気質な人々が
輝くための支援」を考え、『秘密喜地』という
講座を主宰しています。


一人ひとりの個性を尊重し、自信を持って
人生を歩むためのサポートを提供するべく奔走、
仲間たちが大好きで命をかけて取り組んでいます。



────────────── 私は、作ること、生み出すことが大好きで
作家気質の強い仲間たちと一緒に、この世界を
『個性で染め上げていくこと』を教えています。


元々は小学校の教員で、独立後は
ハンドメイド作家業と個人英会話教室を
独学でやって来たのですが
時間にもお金にも追われる環境
『一生このままなのかな…』と
不安になっておりまして。



30歳も数年経った2018年に、
オンラインを上手に活用した働き方が
あるのを知ったのをきっかけに、
販売の仕方/働き方に対する考え方が

180度変わりました。

ハンドメイド作家たかえの詳しいプロフィールはこちら

学んだことを自分の作品や、得意なことに
当てはめて実践していく。

これまでにない
【これをやっていけば間違いない】感…!


自分を理解し、自分らしさを活かして やってきたことが形になり、

作品は、自動的に数万円の高単価でも
継続プランのサービスでも、欲しい!と 言ってもらえるようになったことで
『これは作家さん達に伝えたい!涙』 という想いが爆発。


この小さなスペースでは、
到底収まり切らないので、
お勉強してきたことはお手紙にして
私自身の言葉で伝えることにしました。

クリエイターは自由人?

一般の方よりちょっぴり
自分に正直で、不器用なだけ。

自分の身を自分で守れれば、
誰にも文句は言わせません!

私の学びも失敗談も、笑って
お付き合いいただければ幸いです。