こんにちは、たかえです!
私は現在、「自分が好きだと思うこと」を仕事にしようとして自分のビジネスを推し進めています。その一つが【ハンドメイド作家として生計を立てる】こと。
夢みたいなこと言ってるな?と思います?それもそのはず、実はここに、私が3年間ハマり続けた、大きな大きな落とし穴があるのです。
それは、頑張っているつもりで【ただ闇雲に】【我流で】やってしまう、ということ。
はっきり言いましょう。まず、この落とし穴にはまってしまうと、(自分ではやっているつもりでも)大きな成果が出ません。そんな状態だと「やっぱり私には才能がないんだな」と思ってしまったりしませんか?
でもね、一言、言わせていただきたい。
「才能がない?それは、違う!」
今日は、某ビジネスセミナーに参加したことで学んだ”何となく”の落とし穴を回避する方法をシェアしていきたいと思います。
Contents
ふっさんに学ぶ【◯◯】
参加したのは、私が所属しているビジネスコミュニティTBAの月一セミナーでした!
毎度、違う方がゲストにいらっしゃるのですが、今回のゲストスピーカーさんは若き青年実業家”ふっさん”^^
12月にお会いした時の記事はこちら♪↑
ここで、ふっさんが教えてくれたのは、【我流】の反対である【戦略】の立て方でした。
クリエイターの苦手なこと
自分で言うのも何ですが、アーティスト、クリエイターは頭の中がしっちゃかめっちゃかです。笑
アイディアに溢れている、と言えば聞こえはいいですが、多くの人は、目の前の作品に一生懸命になるあまり、”戦略的に”と言われることを苦手としている気がします。
だからこそ、ここでは「これだけは押さえておこう」と言うポイントに的を絞って、お話しますね!
知らないと損!?なんにでも使える戦略思考とは
そもそも、【戦略】思考とは何でしょう?それを、ふっさんはこんな風に言い換えてくれました。
例えば、カレーを作るとしましょう。頭の中で、カレーを作って食べたいな〜と思っても、形にはなりませんね?
じゃあどうするか。
『美味しいカレーをほおばる』というゴールのために、そこにたどり着くためのステップ(野菜切ったり、煮込んだり、色々ありますでしょ?)を洗い出し、確実にやっていくのです。それを、自分のビジネス(なりゴール)に当てはめていくとこうなります。
戦略を立てる方法
1、まずはゴール(目的)を設定する
私自身、まずは目の前の作品作り・・・となってしまうタイプですが、ここでは心を鬼にして、ゴールを先に設定しましょう。
・いくら稼ぎたいのか
・いつまでにそれをクリアするのか
例えば作品で10万円を稼げるようになりたい!というゴールを設定したとしたら、そこにたどり着くためには、いくつかの分け方があります。
→1000円の作品を月に100個売る
→5000円の作品を月に20個売る
→1万円の商品を月に10個売る
→5万円の商品を月に2個売る
→10万円の商品を月に1個売る
あーら、シンプル!でも、昔の私同様、意外とこう考えられない人は多いのでは?こうやって、頭の中を整理していきましょう。
2、分解していく
明快なゴールが定まったら、そのために何をしたらいい?と考えを深掘りしていきます。
細かく分ければ分けるほど、乗り越えるのが簡単になります。頭が整理されると、行動に移しやすくなるので、良いことづくめですね!
3、やるべきことを『見える化(=可視化)』する
アナログだったらノートとペンでひたすら書き出す、PCを使うならマインドマップを使ってどんどん細分化していきます。
4、分けて考えたら、一つずつ終わらせる
”大掃除する”と言うと気が重くても、まずは”目の前の机を拭く”くらいのハードルならできる、と言う人は多いのでは?
大丈夫。ゴールまでの踏むべきステップは書き出してあります。あとは
一つひとつ形にしていけば良いのです。焦らず、取り組んで、終わらせていきましょう。
〜まとめ〜
記事を読んで、当たり前のことじゃないかい!と思われましたか?
でも、こういうところを徹底できるようになると、”成果”は見えるようになってきます。
成果、成功は、決して稼げるかどうかだけでは測れるものではありませんが、お金がもたらせてくれる【人生の選択肢の広がり】は、確実に存在します。
だったら、こんな考え方も上手に取り入れて、うまく自分のやっていることにすり合わせていけたら良いですよね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーどうも、たかえです^^
【略歴】 幼少期から「絵を描くのが好き」という思いを持ち続け、
が、そこはあくまで『教育学部』。
アメリカでは、自身をモチーフにした版画が
そんなタイミングでの東日本大震災。
小学校教師として働き始めたものの、
その中でプラバン作品作りに出会い、
心を壊した翌年、フルタイム教員を辞し、
現在、ハンドメイド作家に寄り添う専門家として、
一人ひとりの個性を尊重し、自信を持って
────────────── 私は、作ること、生み出すことが大好きで
元々は小学校の教員で、独立後は
30歳も数年経った2018年に、
180度変わりました。
→ハンドメイド作家たかえの詳しいプロフィールはこちら
学んだことを自分の作品や、得意なことに
これまでにない
自分を理解し、自分らしさを活かして やってきたことが形になり、